フォトアルバム(めぐみ)の最近のブログ記事

「お散歩へ行こうね」と声をかけると、「やったー」と言って喜ぶ子ども達。
気持ちのいい秋風を感じながら、手をつないでゆっくり歩いたり、ベビーカーに揺られて
海の大学まで向かいました。広場では、小石や木の実を見つけて「あった」「どんぐり」と言って
嬉しそうに見せてくれました。お部屋から持っていったボールをポーンと投げてから、追いかけて
蹴るなど楽しくやり取りをして遊びました。

DSC08814.JPGDSC08820.JPGDSC08821.JPGDSC08825.JPGDSC08828.JPGDSC08830.JPGDSC08832.JPGDSC08833.JPGDSC08840.JPGDSC08844.JPGDSC08845.JPGDSC08852.JPGDSC08854.JPG

DSC08473.JPGDSC08474.JPGDSC08475.JPGDSC08478.JPGDSC08497.JPG

DSC08378.JPGDSC08379.JPGDSC08380.JPGDSC08381.JPGDSC08382.JPGDSC08383.JPG

今日は全員揃って海までおさんぽへ出かけました。
海が見えてくると、指をさして「うみ!うみ!」と言って喜んでいました。
「お船が見えるね。波はザブーンとしているよ」とお話をすると、子ども達はじっと海を見つめています。
海の歌を歌って帰ってきました。

DSC07882.JPGDSC07883.JPGDSC07884.JPGDSC07888.JPGDSC07890.JPGDSC07895.JPGDSC07897.JPGDSC07898.JPGDSC07900.JPGDSC07901.JPGDSC07906.JPGDSC07902.JPG

DSC07322.JPGDSC07326.JPGDSC07328.JPGDSC07330.JPGDSC07338.JPGDSC07340.JPGDSC07356.JPGDSC07360.JPGDSC07368.JPG

今日は、色水遊びと動物ヨットで遊びました。
「どんな色が好き?」「これは何色?」と質問すると、2歳のななみちゃんが「黄色」と
答えてくれました。「この色はピンクね」と言うと、「これピンク」と真似て興味を持っていました。
「ピンクと青を混ぜるから見ててね」と、色水を少しずつ混ぜて紫色に変化させました。
ペットボトルに分けた色水を持って、「カンパーイ」をして楽しみました。
最後は動物ヨットを水に浮かべて、クルクルと回るのを眺めました。

DSC07082.JPGDSC07085.JPGDSC07090.JPGDSC07091.JPGDSC07093.JPGDSC07095.JPGDSC07102.JPGDSC07116.JPGDSC07130.JPGDSC07131.JPG

初めての運動会当日は、戸惑ったり泣いてしまうこともありましたが、先生やお母さんと一緒に
個人競技やふれあい遊びを楽しんで、子どもたちは雰囲気に慣れてきたようです。
たくさんの笑顔が見られました。
音楽に合わせて体を動かして、親子で楽しくふれあう運動会が無事終わることができて
よかったです。ご参加ありがとうございました。

DSC06882.JPGDSC06883.JPGDSC06885.JPGDSC06894.JPGDSC06901.JPGDSC06908.JPGDSC06912.JPGDSC06922.JPGDSC06932.JPGDSC06941.JPGDSC06954.JPGDSC06965.JPGDSC06972.JPGDSC06974.JPGDSC06975.JPGDSC07004.JPG

DSC06415.JPGDSC06417.JPGDSC06419.JPGDSC06422.JPGDSC06424.JPGDSC06425.JPGDSC06426.JPGDSC06429.JPG

楽しみにしていた沐浴遊びが始まりました。
一人用プールに入ってジョウロのシャワーを体にかけてもらい、水の感触を味わっていました。
シャボン玉が飛んでくると、手を伸ばして喜ぶ子ども達でした。
水しぶきをあげて、水をかけ合う姿が見られ「キャー」「アハハ」と笑い声が響き渡っていました。

DSC06223.JPGDSC06227.JPGDSC06228.JPGDSC06232.JPGDSC06236.JPGDSC06240.JPGDSC06250.JPGDSC06254.JPGDSC06255.JPGDSC06246.JPGDSC06268.JPGDSC06270.JPGDSC06275.JPG

DSC06173.JPGDSC06174.JPGDSC06176.JPGDSC06178.JPG

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちフォトアルバム(めぐみ)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはフォトアルバム(つぼみ)です。

次のカテゴリはフォトアルバム(マーガレット広場)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。